So-net無料ブログ作成
検索選択
専用ジェット機のチャーター
トレンドニュース ブログランキングへ

【若年性アルツハイマー病】とは? [ニュース]

7月1日から放送された豊川悦司主演の「ビューティフルレイン」
では若年性アルツハイマーを演じる父親役とその娘との
生き方を描いたストーリーとなっているという。

また「若年性アルツハイマー」とは?
気になるので調べてみました。

「若年性アルツハイマー」は、
最近物忘れがひどくなったなどと忘れたり日付なども忘れてしまう方もいます。
よく話題としては出てきますが、
若年性アルツハイマーは、遺伝が多いという。

年寄りになると物忘れがひどくなるのは
逆で老年性アルツハイマーと呼びますが、

若年性アルツハイマーは誰もがなる病気ではないとか。

ストレスや睡眠不足でもなるといわれています。

さて!

若年性アルツハイマーのチェックの仕方があります。

 1 複雑な精神機能を必要とする作業の質と量が変化する。
 2 仕事の能率と量が低下する。
 3 全体状況を判断することが困難になり、細部にこだわるようになる。
 4 その人らしい「個性」が失われてくる。
 5 何となくだるいというような、不定愁訴が増える
 6 頭痛やめまい、うつ気分、不安感などで悩むことが多くなる。
 7 根気が続かない、疲れやすくなる。
 (武田雅俊氏、篠崎和弘氏、西川隆氏による「臨床症候」より)

当てはまるのが多い方は要チェックなんだとか!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ひでまる

応援ポチです^^
by ひでまる (2012-07-02 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
専用ジェット機のチャーター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。